モーツァルト・シンガーズ・ジャパン Vol.6
《ツァイーデ/騙された花婿/カイロの鵞鳥》 「未完三部作」 (字幕付き)
2025年2月23日(日・祝) 14:00開演
全席指定 5,500円
モーツァルトをレパートリーとする、日本のオペラ界を代表する歌手、オペラ上演に欠かせないコレペティトル(ピアニスト)が結成したMOZART SINGERS JAPANによるプロジェクトの第6弾。ピアノ伴奏による上演でより緻密な声楽のアンサンブルをお届けすることにより、楽曲そのものが持つ躍動感、臨場感を体感していただこうと、メンバー全員、半端ない覚悟とモーツァルト愛で全曲取り組んでいます。今回は、未完三部作という極めて珍しい作品を紐解きながらおおくりします。
《ツァイーデ K344》
メロローゴ 不可思議な摂理
アリア 安らかにお休み、私のいとしい命よ
アリア 猛り狂え、運命よ、いつまでも
アリア 私の心よ、ひたすら勇敢にお前の幸福を求めよ
アリア 虎よ! ひたすら爪を研ぐがいい
四重唱 いとしい友よ! あなたの涙をとめて下さい
********** 休憩 **********
《騙された花婿 K430(K6 424a)》
四重唱 ハ、ハ、ああ、おかしい!
アリア いったいどこにこんな眼が見出せるだろうか?
三重唱 なんという災難だ!
《カイロの鵞鳥 K422》
二重唱 みんなこんなものよ
アリア 盛大な結婚式のために用意してくれ
アリア あの狂気面が
四重唱 もし今日、ああ神様方、私に希望を与えてください
二重唱 この頭にひとつ考えが浮かびましたよ
フィナーレ 仕事だ、お前たち、早く、早く!
種谷典子(ソプラノ) 国立音楽大学卒業、同大学院首席修了。新国立劇場オペラ研修所修了。文化庁在外研修員として渡伊。第24回リッカルド・ザンドナイ国際コンクール特別賞受賞。第91回日本音楽コンクール第2位。宮本亞門演出『魔笛』パパゲーナで二期会デビュー、続いて同『フィガロの結婚』スザンナで一躍注目を集める。2023年二期会『椿姫』ヴィオレッタ、24年同『コジ・ファン・トゥッテ』フィオルディリージに出演、今後の更なる活躍が期待されている。二期会会員。 |
|
(c)Yoshinobu Fukaya/aura.Y2 |
全 詠玉(ソプラノ) 国立音楽大学卒業、同大学院修了。二期会オペラ研修所修了。第19回友愛ドイツ歌曲コンクール第2位、日本リヒャルト・シュトラウス協会賞、第42回イタリア声楽コンコルソ イタリア大使杯受賞。日生劇場『フィガロの結婚』バルバリーナで本格的なオペラ・デビュー。小澤征爾音楽塾子どものためのオペラ『子どもと魔法』、二期会『ドン・カルロ』『ファルスタッフ』ナンネッタ等端正な美声と華やかな舞台姿で好評を博している。二期会会員。 |
重田 栞(ソプラノ) 国立音楽大学大学院修了。二期会オペラ研修所マスタークラス修了時に優秀賞・奨励賞受賞。第78回東京国際芸術協会新人演奏会オーディション優秀新人賞受賞。国立音大大学院オペラ『ドン・ジョヴァンニ』ドンナ・アンナ、『コジ・ファン・トゥッテ』デスピーナの他、神奈川県民ホール『ヘンゼルとグレーテル』ではヘンゼルを好演。さらに「ディズニー・オン・クラシック2023」にも出演する等活躍の場を広げている。二期会会員。 |
|
(c)Yoshinobu Fukaya/aura.Y2 |
望月哲也(テノール) 東京藝術大学卒業、同大学院及び二期会オペラスタジオ修了後、文化庁在外研修員としてウィーン国立音楽大学研究課程リート・オラトリオ科にて学ぶ。二期会『皇帝ティトの慈悲』ティト、びわ湖ホール『ワルキューレ』ジークムント、日生劇場『ドン・ジョヴァンニ』ドン・オッターヴィオ、C.デュトワ指揮上海交響楽団および新国立劇場『サロメ』ナラボート、『魔笛』タミーノ等で高い評価を得ている。国立音楽大学准教授。二期会会員。 |
伊藤達人(テノール) 東京藝術大学卒業、同大学院及び新国立劇場オペラ研修所修了。文化庁在外研修員としてベルリンにて研鑽を積む。日生劇場『ヘンゼルとグレーテル』魔女、『ルチア』アルトゥーロ、新国立劇場『夜鳴きうぐいす』漁師の他、同劇場『ニュルンベルクのマイスタージンガー』ではダーヴィットで急遽出演。第38回国民文化祭 オペラ『禅』鈴木大拙にて主演。二期会創立70周年記念公演『パルジファル』でタイトルロールを務めた。二期会会員。 |
|
金山京介(テノール) 国立音楽大学首席卒業、オペラソリストコース修了。東京藝術大学大学院修了。二期会オペラ研修所修了。宮本亞門演出『魔笛』タミーノで二期会オペラ・デビュー。日生劇場『ドン・ジョヴァンニ』ドン・オッターヴィオ、『後宮からの逃走』ベルモンテ、二期会『こうもり』アルフレード、東京・春・音楽祭『トリスタンとイゾルデ』若い水夫の声、新国立劇場『椿姫』、同鑑賞教室『魔笛』タミーノ等多数出演、好評を博している。二期会会員。 |
|
近藤 圭(バリトン) 国立音楽大学卒業、同大学院首席修了。新国立劇場オペラ研修所修了後、ローム・ミュージック・ファンデーションの奨学金を得て渡独。新国立劇場『魔笛』パパゲーノ、同『夏の夜の夢』ディミートリアス、同鑑賞教室『蝶々夫人』シャープレス、同劇場および兵庫県立芸術文化センター『ドン・ジョヴァンニ』マゼット、小澤征爾音楽塾『カルメン』ダンカイロ、二期会『フィガロの結婚』フィガロ等全国各地の劇場で活躍している。二期会会員。 |
|
宮本益光(バリトン) 東京藝術大学卒業、同大学院博士課程修了。学術(音楽)博士号取得。A.プレヴィン『欲望という名の電車』スタンリーで一躍注目を集め、以降、二期会『ドン・ジョヴァンニ』タイトルロール、『金閣寺』溝口、新国立劇場『鹿鳴館』清原栄之輔、日生劇場『メデア』イヤソン等話題の公演に数多く出演。演奏のみならず、作詞、訳詞、執筆、演出等でも多彩な才能を発揮、創造性あふれるステージで聴衆を魅了している。MOZART SINGERS JAPAN主宰。二期会会員。 |
|
(c)井村重人 |
鹿野由之(バス) 日本大学芸術学部卒業、東京藝術大学別科修了。小澤征爾指揮『コジ・ファン・トゥッテ』アルフォンソ、若杉弘指揮『秘密の結婚』ジェロニモ、びわ湖ホール『アッティラ』、二期会『ばらの騎士』オックス男爵、『フィガロの結婚』バルトロ、『魔笛』弁者、『ウィーン気質』カーグラー、新国立劇場『俊寛』平判官入道康頼、『ラ・ボエーム』ベノア、『椿姫』グランヴィル等オペラには欠かせない名バスとして活躍を続けている。二期会会員。 |
髙田恵子(ピアノ) 桐朋学園大学音楽学部演奏学科を経て、同大学研究科を修了。第14回日本モーツァルト音楽コンクール奨励賞。第8回チェコ音楽コンクール第2位。桐朋学園大学声楽部会の嘱託演奏員を務めた後、現在は二期会オペラ研修所、日本声楽家協会ピアニスト。ピアノソロ、声楽や器楽との共演で各地の演奏会に出演する他、オーケストラの鍵盤奏者としてなど、演奏活動を続けている。CD「ピアノは歌う~もしも詩(うた)がなかったら~」リリース。 |