王子ホールマガジン 連載
クラシック・リスナーに贈る
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王子ホールマガジン Vol.37 より |
「ラヴ・ソングス」 アンネ・ゾフィー・フォン・オッター(vo) 2010年6月 ストックホルム ベルワルド・ホールで録音 |
今回はちょっと反則かもしれません。というのも、本作で歌っているのは、現代クラシック界最高のディーヴァの1人、アンネ・ゾフィー・フォン・オッターだからです。もちろんこのコーナーで取り上げるからには、選曲やアプローチが“ジャズ的なるもの”であることには違いないのですが、しかし、もしそれが「気分転換にちょいとスタンダードでも歌ってみました」という類いのものだったら、僕はあえてここで紹介することはなかったでしょう。フォルムとしてはジャズのそれを借りながら、けれど結果的にはジャズともクラシックとも一線を画した独自の音楽が出現している……だからこそ、僕はこの作品を高く評価するのです。そしてその成功は――オッター自身の歌唱はもちろんですが――ここで彼女と共演しているピアニストに大きく依っている、といっても過言ではありません。まずはその彼、ブラッド・メルドーについて。 ブラッド・メルドーは、おそらく現代のジャズ・シーンにおいて、もっとも重要なピアニストの1人です。デビュー当初はビル・エヴァンスやキース・ジャレットに連なる“叙情派”という触れ込みでしたが、そしてたしかに彼にはそういう面も多々あるのですが、しかし次々と作品が発表されるにつれ人々は、この人のピアノがただきれいなだけではない複雑さを持っていることに気づきはじめます。 そういうピアニストをオッターがパートナーに選んだのは、当然といえば当然かもしれません。なぜなら彼女もまた、軸足はクラシックの世界に置きながら、他ジャンルとの接触を積極的に図る自由な精神を持った音楽家だからです。同郷のABBAのヒット曲をカヴァーした「ザ・ウィナー~オッター・シングズ・アバ」。あるいはエルヴィス・コステロとコラボした「フォー・ザ・スターズ」(名作です!)。これらのアルバムにおけるオッターの、相手に敬意を払いつつもけっして媚びることなく自身のスタイルを貫いた歌唱を聴くと、この人がメルドー同様、自分が属するジャンルへの矜恃を持った上で、異ジャンルへの関心と共感を抱き、それを実践するアーティストだということがよくわかります。 |
著者紹介 藤本史昭/1961年生まれ。上智大学文学部国文学科卒。写真家・ジャズ評論家として活動。「ジャズ・ジャパン」誌ディスク・レビュアー。共著・執筆協力に『ブルーノートの名盤』(Gakken)、『菊地成孔セレクション~ロックとフォークのない20世紀』(Gakken)、『ジャズ名盤ベスト1000』(学研M文庫)などがある。王子ホールの舞台写真の多くは氏の撮影によるもの。 |
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