ポール・ルイス(ピアノ)

出演回数 14回

王子ホールの開館25周年に寄せるメッセージを依頼していただいたとき、特に記憶に残っているコンサートがあるか考えてみたのですが、すぐにそれが難しすぎると気づきました。王子ホールのステージに出ていくときは、毎回特別な雰囲気を感じるのです。王子ホールには独特の親密さがあります。王子ホールでの演奏はこの上なくプライベートであると同時に、とてもフィジカルな体験にもなるのです。演奏家とオーディエンスと音楽との間の障壁がすべて取り除かれる。王子ホールではこの三つが混ざりあい、驚くほどパワフルで忘れがたい体験につながります。

日本のお客様はその集中力と聴く姿勢の見事さでとみに有名ですが、王子ホールのような親密な空間ではその集中力をまざまざと感じることができます。お客様の集中力はたいへんなエネルギーを演奏にもたらしてくれる。そしてこのエネルギーは親密な空間で生の音楽を聴くうえで欠かせないものなのです。王子ホールのお客様はそのなかでも最高のエネルギーを送ってくれます。演奏家としてこれ以上を望むことはできないでしょう。  王子ホールはリサイタルと室内楽を聴くうえで最高の会場です。ホールとそこで素晴らしい仕事をしてくれる皆さんには心からの感謝をお伝えします。これからの25年も、卓越した音楽体験ができますように!

2011年4月21日 東日本大震災のわずか1ヶ月後、来日キャンセルが相次ぐなか全5回の「シューベルト・チクルス」をスタート。

2014年12月4日 マーク・パドモアとの「シューベルト三大歌曲全曲演奏会」。写真は初日の「美しき水車屋の娘」から。