ojihall


Concert  コンサート情報

銀座ぶらっとコンサート #38
気軽に日本のクラシック 「能と狂言 雙ノ会そうのかい4」

2010年119日(火) 13:30開演

全席指定 2,500 

田崎隆三(シテ方宝生流)
石田幸雄(狂言方和泉流)
水上 優(シテ方宝生流)
田崎 甫(シテ方宝生流)

協賛:株式会社ヨックモック

平日の昼下がり、銀座でのお買い物のついでに、お友達との銀ぶらの途中に立ち寄れる気軽なコンサート、『銀座ぶらっとコンサート』。能狂言の謡の世界を、2010年、11年と、2回にわたってご紹介します。謡は単調というイメージをお持ちの方もおいででしょうが、そのバリエーションは無数。豊かで奥深い日本の声楽の魅力にひたる午後のひととき。勇壮な「八島」の舞くらべもお楽しみに。

 

【お詫びと訂正】
公演チラシの一部に印刷ミスがございました。裏面に記載の公演日は正しくは2010.1.19tue になります。お詫びして訂正いたします。

プログラム

新発見 能・狂言の謡を楽しもう PART I

謡のしくみ ~声の出し方・情景のあらわし方
めでたい謡 能「翁」より 狂言「福の神」より
狂言ワークショップ 「酌謡」
偲ぶ謡 能「隅田川」より 狂言「鉢叩」
舞くらべ 「八島」

プロフィール

雙ノ会

2001年、能と狂言の双方が並び立つ舞台を目指して設立される。平成18年度文化庁芸術祭にて演劇部門大賞を受賞。

田崎隆三(宝生流能楽師)

1949年東京生まれ。65年初舞台「国栖」子方。72年ミュンヘンオリンピック能を始め多くの海外公演に参加し、98年にはワシントン公演を企画し大使公邸などで上演。91年より靖國神社夜桜能を発案企画し、運営している。平成元年度芸術選奨文部大臣新人賞受賞。重要無形文化財総合指定保持者。

石田幸雄(和泉流狂言師)

1949年東京生まれ。野村万作に師事。狂言界の中堅として多くの舞台暦を持つ。海外公演の経験も豊富で、新作への出演、演出にも定評がある。2001年、能と狂言の双方が並び立つ舞台を目指して、田崎隆三と「雙の会」を発足させ、運営している。重要無形文化財総合指定保持者。